上智大学エレクトロニクスラボ

上智大学エレクトロニクスラボの部員の雑記帳です。当ブログを真似したり参考にしたりして起きた事故、けが、損害につきまして私たちは一切責任を負いません。

秋月福箱2019を買ってきた

どうもkentamuです。

冬休み最終日に課題もやらずこんなものを書いているので最悪です。

というか明日学校というのが信じられませんよ~( ;∀;)とほほ。。。

f:id:selelab:20190106181542j:plain

八潮秋月に寄るオタクたちの聖地、八潮ナルド。



とまあそんなわけで八潮秋月に行きました。

八潮秋月というのはかの有名な秋月電子通商の八潮店のことです。

毎年福箱を販売するのですが今年は1月4日に販売がありました。

今年から福箱のランク付けがなくなったこともあり、競争が収まるかともったのですが、Twitterを見ていると5:00~並んでる人や近くのカラオケで徹夜している人がいてすごいなぁと思いました。(さむそう)

 

2019年はなんと14:00からジャンクの測定器を売るというモタク大興奮なイベントがあるのでそちらに照準を合わせて午後から行くことにしました。(今年は福箱買わないぞという強い意志の元売り切れそうな時間に行きたかった。)

 

で、フォロワーさんの皆さんとお会いして徹夜福箱組の中身を見せてもらったところ

オシロ・USBオシロオシロ付きテスタ・周波数カウンタ・チップ抵抗Book・距離計

等が入っているのを見てしまい、高ぶりを極めた私は

 

f:id:selelab:20190106181609j:image

 

 

 

買ってしまいました~~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) (¥5,000-)

 

 

で、皆さん気になる中身が

 

 

f:id:selelab:20190106181631j:image

 

 

 

 

 

ゴミバコ^

 

 

 

 

これはもう福箱あらため「ゴミバコ^」ですよこれもうえ?

なんですかこの時代錯誤なWiNRADiOとかいう板は??

オシロどこ~???

 

【内容物】

WINRADIO、リール各種(チップコンデンサ、インダクタ、トランジスタ)、距離計、テスター、デジタル顕微鏡、マイコン書き込み器、SMDテスター、GPSデータロガー、時計キット、ヘッドンーホホ、DCDC謎基板、オデオチェックCD、ゴミ袋2種

 

で、この中で一番面白かったのが距離計です。

f:id:selelab:20190106182117j:image

 

地元の友人と距離あてゲームをやって遊んでみました

f:id:selelab:20190106182128j:image

 開けた場所だとそれなりに測れます。

町中の狭いところですと15m以上はまともに測れないようで残念でした~ワイの勝ち(^

超音波で距離を測るようですね。

Twitterにも書きましたが歩きながらろうとするとドップラー効果で周波数が変わるせいか全然測れませんでした(当たり前)。

 

複箱のアタリ・ハズレについてですが、朝一で並んだ人はアタリ、午後に冷やかしに行って買ってしまった人はハズレという感じでした。

早起きは三文の徳という言葉がありますが、これはきっと八潮秋月福箱のことに違いありません。

5000円をゴミにするかそれなりの福箱にするかは朝行くかどうかにかかってそうですね!

 

八潮秋月についてですが、アキバ秋月よりも大いに広く非常に楽しい場所でした!

店員さんも感じが良くて、さらにジャンクパーツが沢山あったりとアキバにはない魅力が凄まじかったです。定期的に行きたくなりますね。

 

福箱の中身確認、普通のお買い物も終わったところでいよいよジャンク測定器市に時間です。

さっきまで福箱を売っていたガレージが閉ざされ、シャッターの前にオタクたちが集まります。(13:30)

皆さん楽しそうに会話していますが獣の瞳で興奮を隠しきれていません(ワイも)。

5分前になるとシャッターが半開きになり、オタクたちが身をかがめて中の様子を伺います。

私もなぜか前のほうに位置してしまったため、中を見れましたが、これまたかっこいい測定器が並んでいるではありませんか!

何とかFGは取りたいところです。

 

そうこうしているとまもなく時間です。

 

とけい「14:00」

秋月店員「どうぞ!」

オタク「ォ ァー」

 

さながらコミケダッシュです。(コミケ行ったことないけど)

 

熾烈な争奪戦でした。

 

そしてこちらが戦利品

 

f:id:selelab:20190106182242j:image

 

f:id:selelab:20190106182302j:image

 

やったね!

ちょっと波形が安定しなくてゴミですがまあ値段なりです。良しとしましょう。

来年もぜひやってほしいですね

 

フォロワーさんと基板やパーツを交換したり、並んでいる方とお話ししていたらCQ出版でパワエレの記事を書いている方だったり(一同騒然)と本当に楽しい場所でした。

おそらく界隈人関東勢ほぼエンカできたのでは?

 

 

と、横を見るとゴミの山(複箱)が今にも倒れてきそうなのでそろそろおいとまです。

 

 

 

新学期頑張りましょう。

うっ…

 

 

おまけ

便所電源10個(4㎏)

 

翌日、筋肉痛で死にました\(^o^)/

f:id:selelab:20190106182358j:image

そりでは!