ブログ | 上智大学エレクトロニクスラボ

上智大学エレクトロニクスラボの部員の雑記帳です。当ブログを真似したり参考にしたりして起きた事故、けが、損害につきまして私たちは一切責任を負いません。

NT京都2019

 どうもお久しぶりです、駒形橋です。気づいたらブログ記事もアクセス数も増えてて今ちょっとびっくりしてます。(ブログ記事執筆サボってた…)

 さて、今回は先日3/24に京都の西院春日神社にて行われたNT京都2019の振り返りを記事にしようかと思います。

NT狂都2019

 NT京都の日程は結構前々からアナウンスされており、昨年の時点で「あぁ来年の春は京都行くんやなぁ。楽しみ!」と開催を心待ちにしていました。何というか修学旅行的なあの感じですw しかし、正直当日が近づくにつれ不安と動揺が重くのしかかり、特に行きの深夜バスに搭乗したときは非常に憂鬱な気持ちでした。

f:id:selelab:20190326213748j:plain

憂鬱の絶頂だったバス停


理由としては展示物のメインがなんだかんだで自身の担当していたVVVFインバータだったというのもあったんですが、一番はNTイベント自体初参加で初出展だったからなんですね。

 NT京都は元々部員に経験者がおり、サークル自体でも昨年に訪問はしていましたが、私はそのころまだ加入していませんでしたので純粋に初めてだったわけです。NTの略は「ニュー・テクノロジー」だと思ってましたし、フツーに考えておかしな話ですw 本来ならばイベントを参加者して見て雰囲気だとか中身を触れてから次回で参加が常識です。つまり、私は「目隠しでナンパする」のと同じくらい狂ったことをしたのです。さらには初回で基板販売という「ゴールドセット」な展示を企てたのですから目も当てられません…「NT狂都2019」の方がお似合いでしたかね、私にとっては...

 大人の文化祭、そしてオフ会

 NT京都の前日の3/23に私たちはまず大阪に到着しました。深夜バスの弊害なんですが、東京ー大阪の便って7時前とかに着くんですよね。そんなんで駅ビル含めて大体シャッター閉まってる... 紆余曲折あってスターバックスコーヒーに開店と同時に入店する「真の意識高い系」を達成し、朝食とPCでのちょっとした作業を済ませることができました。そして日本橋に移動して、IGBTモジュールをゲット。オタクご用達という「こけし」というかつ丼屋さんでお昼を食べ、会場の幼稚園&神社に向かいました。

f:id:selelab:20190326221059j:plain

こけしかつ丼。 確かにおいしい。

 我々が会場入りしたのは午後1時くらいで関係者の出入りはまだ半数くらいでした。雰囲気はなんか文化祭準備って感じですね。個人的には文化祭とか好きなイベントでクラスでも指揮っていたくらいですからなんか懐かしい気持ちになりました。ただはじめは出展者をみても誰だかわからず... だんだんセッティングが進み、自前の名札をつけるようになって顔と名前が一致していきました。何人かとはご挨拶もできました。夜にはピザパーティーが行われ、その様子はまさしく「オフ会」でしょう。

f:id:selelab:20190326221817j:plain

ピザパーティー 毎年恒例とのこと

そしてみんなで銭湯行ったり、ThinkPad修理工房?が開かれてキメラThinkPadが生まれたりと前日は前日で楽しかったです。

f:id:selelab:20190326223133j:plain

ThinkPad修理工房

大成功

 当日の朝、日差しとテスラコイルによる目覚ましで起床し開会式が行われ、いよいよNT京都当日です。たくさんの方々が来場しました。我々のブースにも来られる方も多く、Twitterで見てモノを見に来た方、VVVFインバータを製造する大手電機メーカーの方も見に来ていただきました。そして基板販売は1セット売れれば御の字だと思ってましたが、結果4セットも売れました。特に新幹線で遠方から来られた方には2セットもご購入いただき目から汗が出そうでした...

f:id:selelab:20190326224145j:plain

展示品のVVVFインバータ

アドバイスや応援の声をいただきモチベーションアップすることができました。他の方の展示もクオリティがとても高く、その技術力の高さに魅了されてしまいました。そんなわけで、自身にとってはとても刺激になりました。大成功です。

振り返りそして今後のエレラボ

 あっというまにNT京都2019は終わってしまいましたが、自身にとっては当日の成功と裏腹に反省点もありました。技術面でも当日のオペレーションなどでも今後の改善点はたくさんあります。もっと勉強をしてスキルアップを図りたいところです。

 あとはSophia Elelab自体のお話。実は去年のNT京都がサークルの発足日であり、つまりちょうど1周年なんですね。前述の通り、私自身の加入はその半年後なんですがサークルとしての規模と知名度、技術面についても急速に発展してきたように感じます。4月の新歓での新入部員集めや部員のスキルアップ、今後のイベントの出展や組織運営など、課題は山積みですが「力こそパワー」「思い立ったら即行動」をポリシーに頑張りたいところです。

余興

NT京都の翌日、琵琶湖方面にドライブに行きました!カッコいい80年代のスポーツカーに載せてくださった、Tさん、ありがとうございました!

f:id:selelab:20190326230458j:plain

琵琶湖を望む